適応障害

適応障害とはどんな病?

適応障害とは、職場や学校、家庭などで、著しい環境変化やストレスの強い出来事があり、これによりつらく耐え難いと感じ、そのために気分や行動に症状が出現します。具体的には、気持ちの落ち込みや不安、過剰な心配といったうつ状態になったり、また、かっとなり喧嘩をしたり無謀な運転をしたり物を壊したりするなど、行動面での症状が現れる場合もあります。ストレスとなる状況や原因ははっきりしていることが多く、そのストレス因から離れることにより症状はすみやかに改善します。

適応障害と関連性が高い、サラリーマン・OL・主婦・学生の方々向けにより特化したページを載せています。詳しくは下のボタンを押してみてください。

適応障害の主な症状

適応障害では、強いストレス因をきっかけとして、以下のような症状が出現します。

感情面:気分が落ち込む、食欲がわかない、不眠・不安である、イライラしてしまう。

行動面:かっとなり物を壊す、無謀な運転をする、暴飲暴食をする、暴言暴力をふるう。

身体面:吐き気・嘔吐、下痢、めまい、動悸

適応障害の治療方法

適応障害では、強いストレス因により症状が出現しているため、基本的にはその原因を取り除くなど環境調整が主な治療です。うつ状態がひどかったり不眠・不安が強かったりして、十分に改善しない場合、治療薬を処方することもあります。また、ストレス因に対しどうアプローチするのかを考えていく必要があります。休職・休学や復職・復学のための診断書では、患者さんと職場や学校の双方にとってスムーズに事が運ぶように、当院では医学的に妥当な範囲内において、きめ細やかな配慮をしています。

西川口、川口、蕨、鳩ヶ谷で適応障害治療をお探しの際は、並木メンタルクリニック西川口駅前心療内科・精神科へお気軽にご相談下さい。