更年期障害とはどんな病?

更年期障害とは更年期に起きる心と体の不調が主な症状です。閉経の前後10年間を更年期と呼びます。更年期に現れる様々な症状のため、日常生活に支障をきたしている場合、更年期障害といいます。原因は、女性ホルモンが大きく低下していくことや、職場や家庭での人間関係など置かれている環境や、もともとの性格などが関与しています。

更年期障害の主な症状

・精神症状:気分の落ち込み、意欲の低下、不安・不眠、情緒不安定など

・血管が拡がり、身体が熱を帯びるもの:汗をかく(発汗)、のぼせ・ほてり(ホットフラッシュ)

・その他の身体症状:頭痛やめまい、動悸、肩こり、冷え、疲れやすさなど

更年期障害の治療方法

更年期障害の精神症状の治療としては、落ち込みや意欲の低下などうつ状態に対して、抗うつ薬を用い、不安や不眠に対しては、抗不安薬や睡眠薬を用います。それぞれ、効果と副作用について説明を行いながら、処方いたします。さらに、患者さんひとりひとりの症状を総合的に考慮し、それぞれに合った漢方薬(加味逍遙散、当帰芍薬散、桂枝茯苓丸など)を用いて症状の改善に努めます。これらで効果がない場合は、婦人科にて少量のエストロゲンを補う治療法(ホルモン補充療法)を行っていただく場合もあります。

西川口、川口、蕨、鳩ヶ谷で更年期障害治療をお探しの際は、並木メンタルクリニック西川口駅前心療内科・精神科へお気軽にご相談下さい。